ホーム > よくあるご質問 > カードサービス > カード申し込みに必要な「本人確認書類」とは何ですか?

よくあるご質問
FAQ

カード申し込みに必要な「本人確認書類」とは何ですか?

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、クレジットカードの入会を申し込む際には、
公的な本人確認書類等に基づくお客様のお名前、生年月日、ご住所の確認が義務付けられています。
つきましては、お申込みにあたり下記の書類が必要となります。

本人確認書類を2種類ご提出ください。
(1)現住所記載の本人確認書類のコピーを2種類。
(2)現住所記載の本人確認書類1種類だけお持ちの場合は、本人確認書類のコピーを1種類と、領収書などのコピーを1種類の計2点ご提出ください。
(3)現住所記載の本人確認書類がない方の場合は、現住所ではない本人確認書類のコピーを1種類と、領収書などのコピーを2種類の計3点ご提出ください。

<本人確認書類一覧> ※いずれかの書類(有効期限内のもの)が必要です。
【顔写真付きの書類】
●運転免許証等:住所変更の場合は、両面の写し。
●運転経歴証明書:平成24年4月1日以降発行のもの。住所変更の場合は、両面の写し。
●パスポート:写真および住所のページの写し。(計2枚)
●マイナンバーカード:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。表面のみ。
※マイナンバー(個人番号)は、マジック等で塗りつぶしてご送付ください。
●在留カードおよび特別永住者証明書:両面の写し。
【顔写真無しの書類】
●各種健康保険証:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。カードタイプは両面の写し。
●国民年金手帳:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。
※基礎年金番号の部分は、マジック等で塗りつぶしてご送付ください。
●母子健康手帳:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。

【補完資料】
(領収日付または発行日から6ヶ月以内のもので、お申込者さま名義のもの。また現住所の記載があるもの。)
●国税または地方税の領収書、または納税証明書。
●社会保険料の領収書。
●公共料金の領収書。(電気、ガス、水道、NHK、NTT東日本、西日本固定電話)
●国または官公庁が発行した書類で、氏名、現住所の記載があるもの。