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カード・サービスについて

Q カード申込みに必要な「本人確認書類」とは何ですか?
A

2008年 4月、金融機関などを通じた反社会的勢力・テロ組織などへの資金提供やマネーロンダリングを防止するため、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が施行されました。
この法律により、金融機関などがお客さまとのお取引を開始するにあたり、公的なご本人確認書類にもとづいたお客さまのお名前・生年月日・ご住所の確認が義務づけられることとなり、銀行・保険会社・証券会社などとあわせてクレジットカード会社も対象となっております。
つきましては、カードのお申込みにあたり下記の書類が必要になります。

<本人確認書類一覧> ※いずれかの書類(有効期限内のもの)が必要です。

【顔写真付きの書類】
●運転免許証等:住所変更の場合は、両面の写し。
●運転経歴証明書:平成24年4月1日以降発行のもの。住所変更の場合は、両面の写し。
●パスポート:写真および住所のページの写し。(計2枚)
●マイナンバーカード:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。表面のみ。
●住民基本台帳カード:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。住所変更の場合は、両面の写し。
●在留カードおよび特別永住者証明書:両面の写し。
【顔写真無しの書類】+領収書等、追加の補完資料が必要になります。
●各種健康保険証:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。カードタイプは両面の写し。
●国民年金手帳:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。
※基礎年金番号の部分は、マジック等で塗りつぶしてご送付ください。
●母子健康手帳:ご本人のお名前・生年月日・ご住所の記載のあるページの写し。
+領収書等、追加の補完資料 下記のいずれか1点を合わせてご用意ください。
(領収日付または発行日から6ヶ月以内のもので、お申込者さま名義のもの。また現住所の記載があるもの。)
●国税または地方税の領収書、または納税証明書。
●社会保険料の領収書。
●公共料金の領収書。(電気、ガス、水道、NHK、NTT東日本、西日本固定電話)
●国または官公庁が発行した書類で、氏名、現住所の記載があるもの。
また、顔写真付きの書類の場合でも、本人確認書類と、お申込み住所が異なる場合は、お申込み氏名、お申込み住所の確認ができる次のいずれかの原本または写しもあわせてご用意ください。
●下記のいずれか1点をあわせてご用意ください。
(領収日付または発行日から6ヶ月以内のもので、お申込者さま名義のもの。また現住所の記載があるもの。)
●国税または地方税の領収書、または納税証明書。
●社会保険料の領収書。
●公共料金の領収書。(電気、ガス、水道、NHK、NTT東日本、西日本固定電話)
●国または官公庁が発行した書類で、氏名、現住所の記載があるもの。
Q カードの入会条件はありますか?
A 原則として、18歳以上(高校生・高専生のぞく)の方ならお申込みいただけます。
入会には、所定の審査がございます。また、未成年の方は親権者の同意が必要です。
※modecca L (モデッカ エル)、モデッカ ビジネスカードは、20歳以上からの受付となります。
Q カードでショッピングしたら1%引きになるのですか?
A モデルクレジットの加盟店でのご利用で、「翌月1回払い」にされますと、ご請求金額より1%引きとなります 。
<1%引きサービス適用外の商品>
ギフト券・タクシーチケット・高速道路料金・電話料金・VISA、JCBのみの加盟店でのご利用等。
Q デッカ割って何ですか?
A 期間限定で、モデルクレジット加盟店のショッピングセンター・百貨店等において、すべての支払方法で
クレジット対象商品3%引きのキャンペーンを行います。実施月・店舗など詳細につきましては、こちらにて
お知らせいたします。
※モデッカ・モデルカード、及び各種提携カードに適用されます。
Q ポイントについて教えてください。
A ショッピングご利用1,000円ごとに1ポイント貯まり(1000円未満は切捨て)、貯まったポイントは500ポイントより
私どもが準備しておりますカタログよりお客様がお好きな商品との交換を承っております。
1%引き対象売上の場合、売上金額に対してポイントがつきます。但し、以下のご利用はポイント対象外となります。

・3回払い以上で無金利利用分
・タクシーチケット、ギフトカード
・当社プレイガイド利用
・キャッシング利用
・ETC手数料、再発行手数料、分割顧客手数料
Q ポイントの交換方法は?
A お電話でのお申込みと、カタログの応募用紙を郵送していただく方法と、パソコンで
応募用紙をダウンロードして郵送していただく方法とございます。
電話でポイント交換のお手続きをする場合は発送には3週間ほどお時間をいただいておりますのでご了承ください。
Q 利用可能額を増額、減額または、キャッシング枠を「0」にすることはできますか?
A 下記のお客さまセンターにて受付けております。ご本人さまより、お問い合わせください。
審査の結果、お客さまのご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。
Q 公共料金(電気・水道・ガスなど)はカードで支払えますか?
A VISAまたはJCBでのお取り扱いが可能です。お手数ですが、お支払いを希望される企業へご確認ください。
Q 携帯電話会社、プロバイダの利用料金はカードで支払えますか?
A VISAまたはJCBでのお取扱いが可能です。
Q テレフォンキャッシングの申込方法を教えてください。
A 下記のお客さまセンターへご連絡ください。ご案内いたします。
なお、お申込みの際には、カードと引落し口座の確認できるもの(通帳・キャッシュカード)をご準備ください。
※ご融資は、お申込日の翌金融機関営業日になります。
Q 支払い分(口座振替)は、いつ頃ご利用可能額に反映されますか?
A 口座振替(引落し)の結果は、会員指定の各金融機関から振替結果情報をいただき、ご利用可能枠・残高に反映のため口座振替日から、最長7営業日(金融機関毎に異なる)を要します。お時間をいただきますが、何卒ご了承ください。

※また、年末年始等の期間は各金融機関の休業日の関係等で振替結果情報をいただくのが遅れ、ご利用可能枠・残高に反映するのに更にお時間をいただく場合がございます。何卒ご了承ください。

お客様センター

紛失・盗難やトラブルについて

Q 紛失・盗難届の提出後、カードが見つかったのですが、利用できますか?
A カードの機能は停止していますので、ご利用いただけません。お届けしております再発行用紙にご記入
ご捺印の上ご返送していただき、再発行のお手続きをお願いいたします。用紙がお手元にない方は、
お送りいたしますのでお客様センターへご連絡ください。
Q 暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
A お手数ですが、ご本人様が私どもの本社(久留米)窓口へご来店いただければ、ご案内いたします。
ご来店の際は、カード・ご印鑑・本人確認書類(運転免許証等・健康保険証など)をお持ちください。
ご来店できない場合は、所定の手続き用紙をお届けいたしますので、ご本人様より、お客さまセンターへご連絡ください。
※安全上の観点から、いかなる場合もお電話・インターネットでお答えすることはできませんので、
ご了承ください。
Q カードが破損してしまったり、磁気不良で利用できなかったのですが?
A 新しいカードを発行いたしますので、お客さまセンターへご連絡ください。
Q カードが再発行になりました。登録してある携帯電話会社やプロバイダには、カード番号の変更手続きは
必要ですか?
A カードが再発行されますとカード番号が変わります。再度、新しいカード番号でのご登録が必要です。
手続きについては、各携帯電話会社やプロバイダへお問い合わせください。
Q 有効期限が切れているのに新しいカードがまだ届かないのですが?更新手続きは必要ですか?
A カードは自動更新のため、お客さまからの特別な手続きは必要ありません。
有効期限満了月の前月下旬から満了月初旬頃に、配達記録郵便にてご自宅へ郵送しております。
この時期を過ぎても届かない場合は、お手数ですがお客さまセンターへご連絡ください。
※但し、更新カードの発行を見合わせる場合もございますのでご了承ください。
Q 「カードの利用明細書」の中に、利用した覚えのない請求がありますが、どうすればよいですか?
A お調べいたします。お手数ですがお客さまセンターへご連絡ください。
Q カードを悪用された場合の支払いはどうなりますか?
A 紛失・盗難等で万一、不正使用された場合の損害については、弊社が通知を受理した日の
前後60日まで補填いたします。
※警察へのお届けがないと保険の適用が受けられない場合があります。

お客様センター

お支払いについて

Q 年会費はいくらですか?
A 本人年会費:1,250円+消費税、家族カード(1名毎)400円+消費税。
※年間ショッピングでご利用金額が6万円を超える場合は無料とさせていただきます。
※キャシングご利用分は対象外となります。
Q 年会費の支払月(請求)はいつですか?
A ご入会の2年目(初年度無料)より、毎年有効期限月の翌々月に請求(口座振替)させていただきます。カード毎(入会月)により異なり、カード券面に刻印された有効期限(月/年)で表示をご確認ください。
例:有効期限 08/16表示の場合、8月が有効期限月のため10月が年会費の請求月となります。(ご利用金額集計が8月末分までのため翌々月の年会費請求となります。)
Q 年会費免除のための、カード利用金額集計期間は、いつからいつまでですか?
A 有効期限月の翌月から翌年の有効期限月末迄の期間(1年間)となります。
カード券面に刻印された有効期限
例:08/16(月/年)で表示をご確認ください。
上記例の場合、8月が有効期限月のため翌月の9月〜翌年8月まで(1年間)が集計期間となります。ショッピングご利用金額が60,001円以上の場合は、年会費無料となります。(キャシングご利用分は対象外)
※ただし、ご利用代金明細書へ新規記載のご利用分が対象となりますのでご了解ください。
Q カードの支払日は変更できますか?
A お支払日は、毎月27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)のみとなっております。
Q 支払日に引落とし口座に入金するのを忘れました。どうすればよいですか?
A モデルクレジットの銀行口座にお振込みをお願いいたします。
お客さまセンターへご連絡ください。振込口座をご案内いたします。
Q ショッピングの分割払いまたは、リボルビング払いを繰上返済したいのですが、どうすればよいですか?
A 分割払いは、モデルクレジットの銀行口座へお振込となります。
リボルビング払いは、ご依頼に応じて毎月の返済額を引き上げるか、残高の一部を繰上返済していただくことになります。
お客さまセンター へご連絡ください。担当者がご案内いたします。
Q 残高を支払いの途中で全額または一部を返済することはできますか?
A 可能です。お客さまセンターへご連絡ください。担当者がご案内いたします。
Q 海外利用の支払方法を1回払いからリボ払いに変えることはできますか?
A ご利用前にご本人様よりお客さまセンターへご連絡ください。
なお、利用可能額の増額をご希望の際も同様にお申し付けください。
また、すでにご利用されている海外利用の支払方法を1回払いからリボ払いに変更をご希望の際も
同様にお申し付けください。
なお、すでにご明細書にて案内しているものについては、変更できない場合もありますので
ご了承ください。

お客様センター

各種情報の変更について

Q 住所・勤務先・利用明細書の送付先を変更したいのですが?
A ご本人様よりお客さまセンターまでご連絡ください。
Q 引落とし口座を変更したいのですが?
A 書面でのお手続きが必要になります。届出書類をお送りいたしますので、こちらからお申込みください。
Q 口座変更届を郵送したら、いつから引き落とし口座は変わりますか?
A 口座変更届が月末までに当社に到着した場合、翌月から変更になります。
Q 結婚して苗字が変わったのですが?
A 新しいカードを発行いたします。届出書類をお送りいたしますので、こちらからお申込みください。
Q カードの退会(解約)方法を教えてください。
A カードの退会(解約)は、ご本人様よりお客さまセンターまで、カードをお手元にご準備のうえご連絡ください。

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